50代おやじタカラガイのメンタル記録

50代男性サラリーマンがうつ病で休職中。復職とその後の苦しくない生き方を目指しています。

午後は主夫として過ごそう

 妻はパートで働いていてますが。日常の家事や子供の世話の多くも担当してもらっていて大変です。特に調理、後片付けは毎日の事なので相当負荷がかかっていました。

また、病気や仕事の不安や愚痴も聞いてくれました。妻には感謝しかありません。

 

 私は休職後しばらくは気分落ち込みが激しく、特に午前中はずっと寝ていました。起きていても、ぼーっとしていて家事を手伝える状況ではありませんでした。

 

  やっと動ける様になってきたので、日常のパターンを基本は次の様に決めて生活するようにしました。

 

〇午前:・遅くても7~8時までには起きる。(これが結構つらい)

    ・ゴミ出し

    ・電車通勤練習(混雑は避けて、軽めの負荷をかける)

    ・散歩

    ・心療内科やカウンセリングがあれば午前にする

〇午後:・食材買物

    ・楽器練習

    ・洗濯物取り込み

     ~ 子供達や妻が帰宅する ~

    ・調理、夕食準備、後片付け

    ・PC作業やブログ投稿

 

 ※洗濯と干す作業だけは妻が引き続きやっています。苦手です。

 

 午前中、調子が悪くてどうしても起きれない事もありますが、起きる事ができれば外出して気分も良くなり、午後は主夫としての作業をしています。家族から料理が美味しいと言ってもらえると嬉しい!

 病気のため、自己達成感が砕け散っているので、精神衛生上とっても良いです。

 

主夫になると妻の負担も軽減でき、夫婦円満になりますよ。

 

ちなみに夕ご飯は至って普通ですが・・・・

  2/17(日) ・イカリングフライ

           ・ポテトサラダ

           ・トマトスープ

  2/18(月)・鶏ひき肉の油揚げ袋詰め

      ・にらチジミ

      ・きんぴらごぼう

 

冷蔵庫をみて明日は何にしようかなと、悩む。完全に主夫の思考になっています。

 

ここまでお読みくださり有難うございました。