50代おやじタカラガイのメンタル記録

50代男性サラリーマンがうつ病で休職中。復職とその後の苦しくない生き方を目指しています。

心療内科と現在の処方について

今日は午前中に心療内科に行ってきました。

 

心療内科

 心療内科は最寄り駅の直ぐ近くにあり、基本は予約制ですが、調子が悪い時は

当日でも対応してくれるので助かります。穏やかな先生で、毎回、前回までの

私の状況を丁寧に聞いてくれ、それに対する意見を頂く進め方です。

 

 先生からは、規則正しい生活ができている事が復職の前提と言われています。

そのため、日々の生活の記録をつけて説明しています。

 

 私の場合、通勤中のパニック発作も併発しているため、以下の点を言われています

 ・朝きちんと起きる

 ・電車に乗る事を試行し、発作が起きないという成功体験を得る

 

〇現在の処方

 抗うつ剤SSRI) ジェイゾロフト25mg × 3錠 (夜)
 抗不安薬     メイラックス 1mg × 1錠 (夜)
 抗不安薬    ソラナックス 0.4mg ×1錠 (不安時の頓服)

 

 今でも電車に乗っているとき、病院などで待っている時にも軽いパニック発作

起きていて、酷い発作が再現しないかとヒヤヒヤしています。


 パニック発作が起きてからジェイゾロフトは増量、メイラックスは今まで不安時

のみだったのが、毎晩飲むようになりました。

 

 薬はあまり増やしたくなかったのですが、うつ病パニック発作両方に対する処方との事で、私も観念してこの処方をきちんと守っています。
ソラナックスは、パニック発作が起きる予感がするとき予め飲んでおき、結果、

「発作が起きなかった」という実績を作る事が重要との事でした。

私の場合、副作用は、薬増量してから1週j間ほどは、軽いめまいと吐き気がありましたが、現在はほとんどありません。ただ午前中の眠気が現在もあり、それが起床時間が遅くなる事にもなっています。

 

 ここまでお読みくださりありがとうございました。