50代おやじタカラガイのメンタル記録

50代男性サラリーマンがうつ病で休職中。復職とその後の苦しくない生き方を目指しています。

私の症状と休職について

現在うつで休職しているのですが、2年間かけて次第に悪くなってきました。


困難な仕事の担当になってからです。元々、人とのコミュニケーションが得意

でないのに、他の部署との調整作業が必要な局面が多くなりました。それが

中々うまく行かず、他部署が原因による事も含めて業務全体が停滞して、

精神的に段々追い込まれていきました。

 

症状としては、気分の落ち込み、焦燥感、孤独感、緊張感です。

 

2年前の時点では、内科で精神安定剤をもらって、症状が起きた時だけ服薬して

何とか症状を抑えて乗り切れました。会社も休まずに出勤できていました。

 

1年前から、症状が悪化してきて、会社に出社できない事が少しずつ増えて

きました。心療内科に通い始めたのもそのころです。

 

昨年秋からは症状が更に悪化し、ある日から会社に出社できなくなりました。

そのまま休職となり現在に至っています。