50代おやじタカラガイのメンタル記録

50代男性サラリーマンがうつ病で休職中。復職とその後の苦しくない生き方を目指しています。

午後は主夫として過ごそう

妻はパートで働いていてますが。日常の家事や子供の世話の多くも担当してもらっていて大変です。特に調理、後片付けは毎日の事なので相当負荷がかかっていました。 また、病気や仕事の不安や愚痴も聞いてくれました。妻には感謝しかありません。 私は休職後…

遅くなりましたが自己紹介

遅くなりましたが、私は以下の様な人物です。 〇性格 くそ真面目、コツコツ地道に取り組む、かなり人見知り、保守的。 優柔不断で感情を表に出さなく、いつもニコニコ(無理やり)している ため、人からはよく「癒し系」と言われる 〇エゴクラム判定 カウン…

パニック発作

〇最初の発作 12月、突然あの日がやってきました。そう、パニック発作です。通勤途中の電車は 相当混雑していたのですが、つり革につかまってスマホを操作していました。 突然、サーっと血の気が引いたと思ったらその後、ジワジワ身体中火照って手や 顔か…

心療内科と現在の処方について

今日は午前中に心療内科に行ってきました。 〇心療内科 心療内科は最寄り駅の直ぐ近くにあり、基本は予約制ですが、調子が悪い時は 当日でも対応してくれるので助かります。穏やかな先生で、毎回、前回までの 私の状況を丁寧に聞いてくれ、それに対する意見…

タカラガイは精神安定剤

私のニックネーム「タカラガイ」についてお話します。 タカラガイは皆さん良く知っている貝ですよね。 コレクションしているタカラガイの一部 私は気分転換に海に行く事が多いのですが、貝が打ち上げられている場所を 見つけると、年甲斐も無く、貝を拾い集…

私の症状と休職について

現在うつで休職しているのですが、2年間かけて次第に悪くなってきました。 困難な仕事の担当になってからです。元々、人とのコミュニケーションが得意 でないのに、他の部署との調整作業が必要な局面が多くなりました。それが 中々うまく行かず、他部署が原…

初めまして

初めまして。タカラガイと申します。 東京近郊に住む50代男性サラリーマンです。 会社の仕事負荷と人間関係が原因でうつ病となり、現在休職しています。まずは復職を目指し、再休職しない生き方、働き方を目指していきたいと思います。 日々のストレスを軽…